きらり、ひらり、継ぐ夢を誇れ

SnowManの皆様。そして関わっていた全ての皆様。

 

f:id:flower_wine73:20190519131547j:image

 

滝沢歌舞伎ZEROお疲れ様でした!!!

(写真は新橋演舞場です)

 

2006年に初演を迎え、今年で13年。SnowManが座長になり新橋演舞場に戻ってきてくれたこと、心から嬉しいです。

 

 

ここからは私がメモに書き留めていた感想を元に書いていきます。

 

 

 

*OP〜ひらりと桜

 

え、もう衣装が天才。好き。

 

宮舘くんが衣装に関わるって聞いてどうなるかなって(めちゃめちゃ不安に)思っていたけれど、白スーツに濃いピンクのラインと大きめのリボン。色の組み合わせが最高にドストライクだったし、そしてその上から着るオーガンジーのコート。もうこれが好き。背中にタックが入ってるからその部分の布量が増えてて、ターンした時にふわりと残る感じがもう堪らない。舞ってる。桜が舞ってるんだよ!!!

 

あとは今年もバレリーナさんの衣装が好きだあああ!!!今年の1番はこれです。スカートの下地にパステルグリーン。これが好き。これ提案したの宮舘くんかは知らんけど、もうほんとに大好き。ダンサーさんのは綺麗なコーラルピンクで国際流行色〜!!!って叫んでた。

 

 

*挨拶

をも削る清流は深い深い年月を刻み、澄みった泉へと流れ、々たる荒波に立ち向かいし気なの花が咲くほどに、その花びらがい誇るでしょう」

 

ひーちゃんのこの挨拶が座長になったことを改めて実感したかなあ…SnowManはもう9人なんだね…うん…

 

 

組曲

実は今回の滝沢歌舞伎ZEROで1番好きな演目。めちゃめちゃ意味深な演目で、深読みし過ぎかなって思うほどに色んなものを感じた。

 

個人的解釈としては「冬から春に移り変わる生命の力強さ」というものを軸として感じていて、それを元に考えていきます。

 

SnowManたちは何かを探しているかのように舞台に現れる。そして、見上げた先にはOPでも登場した「桜の妖精」

 

白い衣装で登場した彼らは冬と見えてくる。そう考えると彼らが探していたものは春。春に移り変わって欲しいその願いが舞となって表現される…みたいな感じですかね。

 

始めまりもダンサーさんとバレリーナさん、あとはバトントワラーさんの5人で始まって、ダンサーさんが淡い緑の衣装。バレリーナさんが真っ白な衣装。そしてバトントワラーさんが紫の衣装でこの時点で色々考えることが可能なんですよ!

 

紫っていうのは昔に高貴な色として言われていて(冠位十二階とかが考えやすいかも)、「桜の妖精」を神として考えるとバトントワラーさんは神に仕えている人。バレリーナさんは冬の人で、ダンサーさんは春の人。そのぶつかり合いが組曲の軸にあるんじゃないかなと考えていました。

 

桜というよりかは「春の息吹」という言葉がピッタリな演目だなと思いました。

 

モノクローム

SnowManだけ上がキラキラしてるんだよねえ。カッコイイ。宮舘くんの殺陣がまじで1番うまかった。演舞場の始めの頃は刀が折れてるっていうレポめっちゃ見てたから毎度毎度折れないか不安だったよ…

 

 

*Maybe

大声で言わせてください

 

私は3年付き合った深澤辰哉さんを振りたい。

 

これが全てです。はい。

 

さっくんのダンスは表現が深くていつもの事ながら目を惹かれてしまうんですけれど、それに対峙できるラウールもすごい。

 

 

追伸

阿部亮平さんを最後の最後にやっと見ることが出来たのですが、

 

阿部亮平さんに右手首を見て思い出してもらいたいものって何!??!

 

阿部ちゃんってMaybeの時、めちゃめちゃ右手首を見てるんですよ。ちなみに私は香水です。

 

 

*My Friend

 

これはなんて表現すればいいのか未だに分からない…

 

いつも言葉を失ってただただボーッと見てしまうくらいになにも考えられなくなるからダメね…

 

それにしてもしょっぴーの歌が上手いのは重々分かっていたけれど、ここまで伸びるのか…

 

 

*Make It Hot

あの、腹筋太鼓からの繋ぎで無所が踊る所あるじゃないですか。あそこのMake It Hotのアレンジくそ好きです。ギターかな?音がかっこいい。

 

腹筋太鼓からのダンスだからみんな必死な感じがあって、めちゃくちゃかっこいい。

 

ラスサビの時の1回転ターンが好き。

 

Youtube100万再生おめでとう!!!!

 

 

五条大橋

まず、一人二役をこなしてしまう林くんがさすがとしか言い様がない。すごい。さすが。

 

そして佐藤新くんの顔がどちゃくそ好みです。

 

 

*歌舞伎〜総踊り

まず問いたい。

 

目黒くん可哀想すぎやしないか?

 

え、あの扱いはさすがに酷すぎた。

 

 

文句はこれくらいに止めておいて、五右衛門は照くんの身体が大きいから存在感が素晴らしいし、負けないんだよなあ。宮舘くんの刀投げ何かに残らないかずっと思ってたから島TV残ってくれてありがとう(詳しくはふっかのお誕生日動画でどうぞ)(そんなこと言ってたら円盤決まってた好きぴ)

Snow Man「ふっか誕生日記念」 | ISLAND TV

 

阿部ちゃんとさっくん女形が素晴らしかったな…阿部ちゃんは憂いを秘めた遊女。さっくん女形は街のおてんば娘が気づいたらお殿様に嫁ぐことになってたみたいなイメージの女形。阿部ちゃんが美人なら、さっくんは可愛い。はあ〜。対照的だけど、どちらも綺麗。あべさくじゃん。特にさっくんは女性特有の残し(伝わるかな…!?あの、ターンした時とかに顔が最後まで残るあの感じ)が上手かった…

 

 

*2幕

思ったことを1人ずつちゃんと書きます。

 

照くん

今年は岡っ引きの新吉親分。五右衛門の時もだけど、やっぱり身体が大きいから存在感がある。時々ツボに入って笑いを堪えてるのが可愛い…ラウールとの梯子で目を合わせる時の表情が本当にかっこいい。新吉親分のお誕生日会の「いつも笑わない新吉親分を笑わせよう」っていうテーマが素敵だった!

 

ふっか

お丸さん!今年で50歳になるとは…年々メイクがナチュラルに寄ってきて美人になってません…?新吉親分と並ぶと身長差が程よい感じで、きゃー!!!ってなってる。はいはいいわふか。今年はお丸のテーマソング聞けなくて残念…って思ってたらフレディ・マーキュリーやって顔と身体がカオスになってたのは笑ってしまう(笑)

 

渡辺くん

「毎年僕だけキャラがブレてる!なんでだ!」それはこっちが聞きたいところだよ。まあ、人間になれただけ良いのか…?てか、なんで銀さんは蘭学なんだろ。「お前の頭を斬り裂いて修理してやろうか」のセリフめっちゃ好き(笑) ちなみに演技が気持ち悪すぎて(褒めてる)渡辺翔太さんにアイドルオタクを拗らせてストーカー殺人起こしてもらう役をやってもらいたいです(最低)

 

宮舘くん

今年、いつにも増してキャラブレヤバくないですか?ただ楽しくなってきたのか新吉との掛け合いの「あーあー!」の所遊び始めたよね…(笑)宮舘くんってバカ殿のモノマネ絶対上手いと思うんですよ。あとは水柱に飛び込んでいくところで唯一かな?そのまま顔も隠さずにスっと入っていってて、「水も滴るいい男!!」って毎度叫びたくなってた…

 

さっくん

金さん…今年もアドリブ放題で…個人的にはお丸さんのお誕生日でランウェイしてたの好きだった〜!例年に増して馬鹿さが増してる感じ。銀さんと対照的にするためなのかな〜と思ったりも。

 

阿部ちゃん

平成は猫、令和は犬のあべぞう。2階の登場があざとい可愛い負けた。猫は上品さがあったけど、犬はあざとさ全開MAX!!!って感じの可愛さ。ええ!可愛いよ!!てかSnowMan動物やりすぎじゃない?それにクオリティが無駄に高いの笑えるな…

 

向井くん

黒影組の長であって、半兵衛と以蔵に命令するけど、お前自身では殺さんのかい!!ってツッコミを入れたかった…大立ち回り入る前の銀さんに毎度毎度笑わないですげえなって思ったんだよな…あの(酷い)新吉親分の似顔絵見ても笑わなかったのは凄い(ちなみに後ろの目黒くんは笑ってた)

 

目黒くん

1番演技力あるんじゃないか?と思うくらいしっくりハマってたと思う。刀を撫でてニヤッとするシーンとか本当に背筋が凍ったし。目黒くんにドラマのお仕事くださーい!!!!!

 

ラウール

始め気づけなかったけど、「新吉親分に託そう…!」のシーンで声色を変えて等身大に見せてるのは流石だなって思った。いい演出。妹の小春ちゃんのこともうちょい下げてくれると嬉しかったなあ。ラウちゃんあんなに低い声出せるのね…目線の使い方が1番上手いかもしれない。

 

 

*WITH LOVE

毎年舞台の水面に映る桜の景色が綺麗で大好きなんですけど、その最後に雪が降るのエモエモじゃないですか?雪月花じゃん…奇跡の景色じゃん…雪の日に月は見えず、月の夜に花は見えず、花の季節に雪はないって言われる自然美の代表例なんですよ…エモい…SnowManだから出来る演出なんですよ…

 

2番の出だしで宮舘くんが歌い始めた瞬間に大泣きしたし、赤衣装は新しい1ページであり、今までの衣装を下に引き継ぐっていう意味を込めて提案したって言ってたの思い出して本当に座長なんだこの人たちって思ってさらに泣いたし、初回見た時からずっと泣きまくってた…

 

 

書きなぐってたら3700文字を余裕でオーバーしました。はあ…今年の春も長くて楽しかったな…

 

南座合わせて全87公演。欠けることなく立ってくれてありがとう。本当にかっこよかったです。

 

来年の桜はデビューで咲かせよう。

 

f:id:flower_wine73:20190519133555j:image

 

次は夏のサマパラでお会いしましょう!(ある前提)

 

 

とか言ってたらなんですけど

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020決定おめでとうございます!!

 

来年も会える!!!やったー!!!!!!!オタク就活頑張りまーす!!!!!!!