宮舘くんの好きなところを真剣に考えてみた

私の担当。宮舘涼太くん

ジャニーズ事務所Snow Manというグループに所属してます。

 

本日!2023年3月25日をもって祝30歳!!!

本当におめでとう〜!!!!!!!!!

 

そして以下はこれを書いていた時の書き出し文です↓

最近、2回目のコロナに感染しました。(記念に残しておきます。こんなこともあったね!)

 

最近、というかここ近年の宮舘くんの世間への認知度の上がり方がすごくてですね。まあ、入社時の面接の時に私の部長に「この赤い子が好きです!(メンカラでスノの紹介を書いていた)(何してんの私)」と言ってもあまりピンとされなかったり、入社したら「岩本担の子だ!」と言われたり(当時から宮舘くんのヲタクやってましたけど)、まあ認知度って個人的に感じてなかったんですよね。

それなのに本当に最近は「宮舘くんが好きです!」って言うと「ああ!舘様ね!」と返ってきて、本当に大きくなったな...と毎回涙ぐみそうになります(親心)

 

そしてこれは2年前くらいのコロナ(時空感覚狂ってました。全然1年前でした)で宮舘くんがメディアから姿が見えなくなったときに不安を解消するために綴った宮舘くんの好きなところと(今も変わらない好きなところしかない)、その他諸々を追記してきたものです。

宮舘くんのいいところとか、私が好きな宮舘くんを詰め込んだものなので、批判は受け付けないし、十人十色って言葉があるようにヲタクにはヲタクの好きなところがあると思うので、ただ一個人の好きなところをまとめたものなので30歳の記念にアップしようと思います。

 

 

まずは私の担当「宮舘涼太くん」ってこんな人という軽いプロフィールです。

 

名前:宮舘涼太(みやだてりょうた)

ニックネーム:舘さま、宮ちゃん、国王、貴族

誕生日:1993年3月25日

出身地:東京都江戸川区

メンバーカラー:赤

 

アー写著作権に引っかかるので、詳しくは(?)宮舘くんが主役のこちらのYouTubeをご覧ください


www.youtube.com

 

私が思う宮舘くんは「カッコよくて、可愛くて、ツボがおかしい、ギャップがずるすぎる人」

そんな私が好きな宮舘くんを詳しく紹介していけるといいなって思います。

 

1.かっこいい

まず、宮舘くんってすごくかっこいいんですよ。私は宮舘くんの踊りが大好きでして。

個人的に1番好きなのは「滝沢歌舞伎 2018」で三宅健くんのバックで踊る「SPARK」です。これはYouTubeにないので、是非円盤で確認してもろて...

宮舘くんはオールラウンダーすぎてあまり注目されにくいんだけど、グループ内でもダンススキルはトップを争えると思うんですね。まあ、常に自担が1番なので。


www.youtube.com

Grandeurのダンスプラクティス大好きです。

 

 

そのほかにもかっこいいところはやっぱり根付いている漢気と王子様気質ですね。

ジャニーズのメンバーカラーってやっぱりセンターが「」みたいなイメージあるじゃないですか(例:山田涼介、佐藤勝利平野紫耀西畑大吾)。でも宮舘くんって「燃える情熱の赤」のイメージなんですね。

メンバー内で誰よりも情に熱くて、「みんなが楽しいなら」って笑う人だし、後輩に懐かれればその子をすごく可愛がるし(HiHi Jets 橋本涼くん)(HiHiの現場多分全部行ってる)(2023年追記だと2022年のHiHiのスプパラは行けてなかったね...歌舞伎が被ってたので...サマパラも行けてなかったね...)、実は陰でラウールのことめちゃくちゃ可愛がってる(そこが可愛い)

王子様だから甘い言葉もサラッと言っちゃうし(でも、語彙力低いからバリエーション少なめ)、仕草も伴って王子様というよりか貴族だし、建国(宮舘王国)して国民(佐久間)もいる。

 

待って、書いててよく分からなくなってきた。なんだこれ。

あ、でもちゃんとカメラ目線も決められて最高にかっこいいです。

 

2023年追記

スノラボのスーパー宮舘タイム、まっじで大好きでした!!!カッコ良かった!!!!赤のアイシャドウ入れてたのは腰抜けそうになったけど!!

全部のスーパー宮舘タイムを合算すると1公演分あるのでこれ全部円盤に入れてください。それなら事務所の言い値で買います。

 

 

2.可愛い

前述を対照的にめちゃくちゃ可愛いんですよ宮舘くんって。

 

YouTubeで自分の立場が危うくなれば自分が法律のように誤魔化し(宮舘くんに甘い人が多いから肯定してくれる)、悪戯っ子のように笑い、ボケ倒してメンバーを困らせ...

 

は〜!!!かわいなもう!!!!!

 

前述の「かっこよさ」があるからこそ、この「可愛さ」が引き立つんですよ。

特にTBSで隔週レギュラーになった「ラヴィット」とか最高ですよね。もう本当に。みんなが甘やかしてくれる。ありがとうラヴィット...

個人的に好きなのは2022年1月18日に放送した料理コーナーで「みんな見てるから緊張するの!!」と言った瞬間です。可愛い。

 

後は家でハイヒールと呼ばれるホワイトタイガー(なかなか大きめな人形)(滝沢さんからの誕生日プレゼント)がいたり、レインボーローズというセキセイインコを飼っていたり...レインボーローズとの撮影で現場に連れて行くのに苦戦した話をしたすのまんまも最高に可愛かった。遊ばれてる宮舘くん。

 

www.youtube.com

ちなみにこれは自分が法律のように保身し、それをメンバーに肯定される宮舘くんが見れます。可愛いです。

 

2023年追記

っていうか、ミツカンさんの〆るん会最高に可愛いですよね!!!!!宮舘くんよりも年上の2人だから本当にポヤポヤしてるし、信頼してるからこそ舌っ足らずのところが可愛いです!!!!!白にどんだけ赤を注ぎ足してもピンクにしかならないんだよ!!!ね!!!宮舘くん!!!!!(最近アイシンングクッキーで同じことをやらかした私)


www.youtube.com

 

 

3.歌がうまい

実は宮舘くんって「自信のあるものは?」と聞かれて「歌」って答えるくらい、歌がうまいんですよ。

元々はメインボーカルをやってました。Snow Manのボーカルといえばやっぱり渡辺、宮舘の印象なんですよね私は。だから今のこの現状を許し難いんですけど。ソロパート増やせや。

 

それに宮舘くんって見た目と喋り声に反して歌声死ぬほど甘いんですよ。本当に。まじで甘い。メンバー1甘いと言えるくらい甘い。私は「少年たち」でやってた「Anthem」が1番好き。

 

そして何より音域が広すぎる。

 

下ハモ行ったと思えば、上ハモもいけちゃう。そして主旋律歌えば耳に入りやすい声。音程も外さないし声量もあるしリズム感も備わってる。すごいでしょ私の担当!!!!!これぞオールラウンダー!!!

 


www.youtube.com

これは私が宮舘くんてこんなに歌えるんだよってことを言うときによく紹介する動画。「Hip bounce!!」の宮舘くん本当にすごい。

 

 

4.面白い

まあこれは「面白い」って言うか「丸くなった」が正しいと思うんですよね個人的に。「なんか毒素めっちゃ抜けた???」って言うくらい本当に丸くなった。

あの、宮舘担だけが理解してた宮舘くんの面白さが世に出るようになったなぁ。という感じです。本当にMC中のボソッとした一言がツボだし、それが好きだったんです。

でも最近本当によく聞くのは「舘様が1番面白い」っていう声。や〜、ヲタクとしては常に1番なので考えたことなかったなあ。

 

2023年追記

2回目のコロナになったときに「もっと前に出なきゃ行けない」と思った宮舘くん。本当にそれが最近遺憾無く発揮されていてびっくりしています...ラヴィットの宮舘くん、なんか本当にジャニーズ事務所の人間?というか誰かしらにお笑い界の人だと勘違いされてそう...

SANEMORIの時の雑誌ラッシュでこのことが結構話されていて、やっとこのことを言ってもいいのかなって宮舘くんの中で吹っ切れたんだろうなあ。

 

 

5.ファンサがえぐい

もうね、これは体験しないとわからないよ、エッグいよ本当に。腰抜ける。

見つめるとか日常茶飯事。しかも3秒とかじゃない。普通に20~30秒とかやりやがる。これはやられると本当に戸惑う(実体験)。あと覚えてるのはお台場のかな。微妙に距離があってでもファンが見てくれなくてマイクで顎クイしたやつとか。

だけど、タチが悪いことにこれ他担に向けてが多いんですよねこのエッグいファンサ!!!本当にむかつく!!!

 

でも担当にしか見せない笑顔が本当に可愛いんですよ。自分のファンを見つけたときの顔が本当に可愛い。ツアー中、ヲタクに言われた「宮舘くんってあんな風に笑うんだ...」の言葉が忘れられな。もう、本当にずるいくらい可愛い顔するんだからな!!!!あの見つけたときに驚く顔とか本当に可愛い。

 

 

6.とりあえず全部好き

ここまで書いて好きがとっ散らかってますが、とりあえずまるっと全部好きなんですよね。「どこが好き?」って聞かれると悩んだ末に「パフォーマンスが好きです。一生舞台の上で輝いててほしいくらい宮舘くんがライトの下にいる瞬間が好きです」と答えるんですけど(あれ?なんか前述と全然違くない???)、それくらい宮舘くんが輝いている瞬間が好きです。そう言わせてしまうくらいいい顔なんですよ宮舘くんがライトを浴びてる瞬間。

 

2023年追記

は〜!!!!最高にSANEMORI楽しかった!!!!!新橋演舞場の0番に立つ宮舘くん最高だった!!!!私の中で宮舘くんはずーっと0番なんですけどね!?

早くSANEMORIの感想ブログも書きたいなあ。多分1年後くらいになりそう。

 

 

ね、宮舘くんっていい人でしょう!?(最近この紹介方法を多用しています)宮舘くんのいいところってまあ人それぞれ思うところがあると思うんですけど、私の好きな宮舘くんって本当に変わらないんですよね。宮舘くん自身が変わったところも多少あるけれど、それでも宮舘くんって根っこが変わってないから変わらないところというか表に積極的に出してなかったところだと思うんですよね。

 

改めて宮舘くん30歳のお誕生日おめでとうございます!

宮舘くんにとって、この1年が実りある1年になりますように!!!!