#ジャニヲタとコスメ

道枝さんのアルビオンライン使いが世に知れ渡って数日が経とうとしている現在です。

 

いつかはしてみたいな。アルビオンのライン使い

(ヲタク、心の一句)(果たして俳句なのか)

 

j-island.net

記録として残そうと思います。オタクのコスメ。

 

 

 

実は、「メイク大好き!コスメ大好き!」になったきっかけは完全にジャニーズでして。だってJr現場って思った以上に距離が近いし、当時の私から見たらお姉さんだらけだったし…あと、現場としていく会場が華やかなんだよ!薄化粧じゃ会場に負ける!!!(会場に負けるとは)

高校の頃の私は校則もあって(堅い女子校出身)メイクはしたことがない、メイクして何が変わるの?てか、めんどくさくない!?という見事な3コンボを決めた人間でした。若さって怖いね。今考えると恐怖だわ。

 

そんな私だったので大学に入る時に親の勧めで美容の専門学校を卒業した人にメイクをしてもらったのが最初です。

 

メイクをしたことがない人は初めは絶対に勇気がいるけどデパートに行ってBAさんにTUしてもらった方がいい。下手にプチプラに手を出すと「安物買いの銭失い」になるぞ。後、普通に加減の調整が効かない。

 

そんなヲタクが本気でメイクと向き合って2年半のコスメです。

 

スキンケア

ALBION EXSAGE WHITE 

ホワイトライズ ミルク II〈薬用美白乳液〉 | ALBION

 道枝先生と同じくアルビオンの乳液です。ジェシーアルビオン使ってた記憶がある。1度使ったら戻れなくなる。

 

WHOMEE モイストローション

MOIST LOTION | WHOMEE

この騒動の前はずっとLASH使っていたけど、気付いたら緊急事態宣言で買えずに適当にLOFTで買ったやつ。でも結構な当たりだったから、リピするかなと考え中。化粧水難民。

 

KIEHL'S クリアリーホワイトブライトニングエッセンス

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス | 美容液 | キールズ公式オンラインストア

自粛期間でニキビ跡を薄くしようと思って奮発して買った。以前よりかはマシになるし、ここぞというときの救世主。

 

The Ordinary VitaminC Suspention 23%+HA Spheres 2%

https://theordinary.deciem.com/product/rdn-vitamin-c-suspension-23pct-ha-spheres-2pct-30ml?redir=1

これまではキールズのビタミンの使ってたけど、巷で話題になってるし、値段は1/10だしと思って買ってみたやつ。慣れるまでめっちゃピリピリする。後、めっちゃモロモロする。でも酷くはなってないから、効いてるとは思う。

 

KIEHL'S ミッドナイトボタニカルコンセントレート

キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート | 夜用美容オイル | キールズ公式オンラインストア

これの良さに気付いていない人が多すぎて驚いてる。夜寝る前につけると翌朝の肌フワフワになるよ!?私が今後一生手放さないやつだと思ってる。私が富豪ならこれを配りたい。

 

 

ベースメイク

 

POUL & JOE プロテクティング ファンデーション プライマー

プロテクティング ファンデーション プライマー (3/1(日)発売) │ BASE MAKEUP │ PRODUCTS │ PAUL & JOE BEAUTE

安定のポルジョです。これだけはずっと変わってないかも。保湿してる感がちゃんとあって好き。後、1回1プッシュ使っても半年は持つからコスパがいい。冬と夏で使い分けてる。

 

 

INTEGRATE エアフィールメーカー ミントカラー

エアフィールメーカー|商品情報|INTEGRATE|資生堂

肌の赤みが気になるので緑を使います。CCってなんでこの色なんじゃい!ってなると思うんですけど、色彩学的な関係で、赤と緑、黄色と青は「補色」と呼ばれ、お互いの色を打ち消し合う関係になっているんですね。日本人の肌は黄み寄りと言われているので明るくするために「紫」がよく使用されます。私はニキビ跡とかの赤みが嫌いだから絶対緑派です。これ軽いから結構好き。CCは難民なのでオススメあったら教えてください。

 

 

エスティーローダー Double Wear エクリュ

Double Wear Stay-in-Place Makeup SPF 10/PA++ | エスティ ローダー公式オンライン ショップ

ヲタク御用達ダブルウェアです。やっぱ乾燥しやすいのは感じるかなとは思います。でも他のに浮気する勇気がない…

 

the SAME カバーパーフェクションチップコンシーラー

【おまとめ買い対象商品】ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー 6.5g 全14色 ザセム公式オンラインショップ

なくならないから使ってるが正しいんですよね…本当はNARSあたりに切り替えたいんですけど。最近好きなアイドルが「少し乾燥させてから伸ばすといい」って言ってたからそうやって使ってる。確かにカバー力上がったかも。

 

Elegance ラ プードル オートニュアンス Ⅵ

ラ プードル オートニュアンス|フェイスパウダー|商品情報|Elégance - エレガンス

山田涼介の肌になれると言われるアレです。高いけど、1年毎日使っても軽くそこ見えする程度なので、1年に1回の高い買い物!って感じのノリで買ってます。底見えすると割れやすくなるから、慎重な扱いになる(初代は底見えして次の買わなきゃなーって時に落として粉々にしました)

 

 

ポイントメイク

excel リアルクローズシャドウ

リアルクローズシャドウ CS09(イエロータッセル)(CS09:イエロータッセル): アイメイク | excel online shop

好きすぎて3色ぐらいある。ピンクと、ローズピンクと、今季の紫のやつ!エクセルは似合う色を選べばハズレがないって思ってる。多分冬にもう1色くらい買い足しそう。

 

リンメル ショコラスウィートアイズ

リンメル ショコラスウィート アイズ | リンメル公式サイト | RIMMEL LONDON

 何も考えないで塗れるストロベリーショコラがお気に入り。ブルーベリーショコラはベースのカラーの下にCHICCAの青ラメ仕込むと透明感爆上げになる。 大体3番目の色の使い方に悩む。これだけ使えん。

 

ADDICTION ザアイシャドウ

アディクション ザ アイシャドウ 99 Miss You More (P) ミスユーモア

 1番よく使うのはミスユーモアなんですよね。時々コレクションのに手が伸びてしまう…だって2000円なんだもん。安いよね。

 

CANMAKE クイックラッシュカーラー

クイックラッシュカーラー | CANMAKE(キャンメイク)

 安定ですね。ただ、これでも下がる(まつ毛が太いので)からeleganceに手を出すか考え中。

 

ファシオ パワフルカールマスカラ EX(ロング)

マスカラ|パワフルカール マスカラ EX (ロング)|ファシオ

母のまつ毛めっちゃ綺麗に上がってんな〜!って思って教えてもらった。同じブランドの違うやつだけど。軽率によく泣く人なのでマスカラはウォータープルーフじゃないと成り立たない…

 

Visee カラーリングアイブロウマスカラ BR-5

COLORING EYEBROW MASCARA | Visee<ヴィセ>

 1番手っとり早く垢抜けるなら、眉毛を整えて眉マスカラをしろ!って大声で言いたい。髪染めるよりも断然眉マスカラ。本当に眉を髪の毛より少し明るくするだけで垢抜ける。メイクしてる感もちゃんと出る。本当にこれ大事。ヘビロテとかインテグレートも使ったけど、まだ着地点が見つかってない。肌につきにくいし、悪くはない。

 

Laura Mercier ブラッシュカラーインフュージョン 01 STRAWBERRY

ブラッシュカラー インフュージョン | Laura Mercier

買って結構経つけど、減らない。減らなすぎて困る。淡〜いピンクだからThe 女の子!になるやつ。でも酒飲むときは薄くする。真っ赤になるから(弱すぎる)

 

CEZANNE パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

パールグロウハイライト : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

定番になってしまったハイライト。鼻筋作るのに必要不可欠。最近唇の山のてっぺんにちょっと乗せるようになった。

 

 

リップ

Elegance リクイッドルージュビジュー

リクイッド ルージュ ビジュー|リップ|商品情報|Elégance - エレガンス

 就活用に05を買った翌月に気づいたら01を買ってました。就活用リップの条件として、時間が経っても落ちない、荒れない、グロスを塗らないでもいい艶感の3つを条件に探していたところ、ちょうど話題になっていたのがエレガンスのティントでした。これめっちゃ好き。オイルティントだから乾燥しづらいし、時間が経っても蛍光発色にならない。ラメも入ってるからこれつけてる時はグロスつけないです…あと、程よいお値段なので誕プレに最適です…

 

CHICCA メスメリックグラスリップ

MESMERIC GLASS LIP OIL

ブランドなくなる前に買わなければの思い。やべえ。これになる前のメスメリックグロスオンのムーンピンクっていうピンクに青ラメのグロスが大好きだったんですけど、廃盤なのでほんとに早く買わなければ…給料稼がなきゃ。

 

CLARINS コンフォートリップオイル 01 ハニー

コンフォート リップオイル - Clarins

冬場に欠かせないリップ。年柄年中唇が荒れるんですけど、冬場がほんとにやばくて。なので保湿力最強のクラランスとは「お前の手は離さないぜ…」と言ってしまうほどのお友達です。おいしいリップその1。いまレッドベリーかラズベリー買うか悩み中。クリスマスコフレのラメ入りが大好きです!!

 

DIOR アディクトステラーハロシャイン

DIOR | ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン - メイクアップ

ラウちゃんリップ!甘いバニラの匂いがする、おいしいリップその2。563の「アドアードスター」を買ったんですが、ピンクすぎず、赤すぎず。ピンクラメなので柔らかい印象になる優れもの。

 

DIOR アディクトステラーグロス

DIOR | ディオール アディクト ステラー グロス - メイクアップ

ラウちゃんグロス!青ラメは正義なのでラウちゃんの使用色の092「ステラー」です。色味があまりなくて、ラメだけ乗る感じだから合わせやすいなっていうのが感想。珍しく私が荒れないグロス。なんかの色をTwitterを見て、「可愛い〜!!欲しい〜!!」と思ったのですが、どの色かを忘れる失態です。

 

 

その他

イブ・サンローラン トップシークレットクレンジングバーム

トップ シークレット クレンジング バーム |クレンジング・スキンケア| イヴ・サンローラン公式オンラインブティック|yslb.jp

なんでその他の欄を作ったって、これを紹介したかった他ないんですよ。まーじで優秀。キャンメの下地にファシオ のWPマスカラ重ねてもこれだけで落ちる。天才。なのにダブルクレンジングなしで、洗い終わりの肌はフワフワ。化粧品の匂いが大丈夫&値段を気にしないでプレゼントを送っていい友達にはこれをあげるって決めてる。誕プレとしてあげたオタクが気づいたらリピしてた。嬉しい。ちょっと高いから気分をあげたい日か、コンサート前日とかを中心に使うようになった。前より財力がないんだ…大1の頃の財力戻ってこい…

 

SABON フェイスポリッシャー

『フェイスポリッシャー (リフレッシング(ミント))』 | SABON (サボン)

気づいたらリニューアルしてた。前はチューブタイプあって、ジャーだと収納に嵩張るからチューブ買おうと思ったのに…またチューブタイプ出してください…朝使うとめっちゃ化粧ノリがいい。ミントでスッキリした匂いだから目が覚める。

 

 

 

 

書いたー!!!これで多分最新コスメかなと思われる。書いてないで使ってるの結構あるけど、大体のスタメンはこの辺ですかね。

 

ここまで書いて約5000字です。のえまるには圧倒的に届かず。無念。まじで如恵留さんすげえな。

 

あと、最近コスメ収納に悩んでます。無印のコスメボックス 

ナイロンメイクボックス・M 黒・約16×23×15.5cm 通販 | 無印良品

使ってるんですけど、これで足りなくなってきたんですよね…(笑) 程々に容量があって、可愛いの探してます。Lじゃ微妙に大きすぎる気がする…オタクのコスメ収納を知りたい今日この頃です。情報お待ちしております。

 

以上暇つぶしのコスメブログでした。現場再開したらバチバチのメイクしたいな〜!あと、マスクを外して歩けるようになりたい!リップをつけさせてくれ!!!